忍者ブログ
************『音惚花活気好@KAKKY』『七四十一大神』&『みんなしあわせになれ』= 垣内政治********************ジャパンアカデミー所属の『おとぼけカッキー』さんの日記です。  日々の歩み 情報 収入アップ 副業 起業 独立開業大金持ち 皇道經濟でみんなに十億円!^0^♪
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の大河は「真田丸」でしたが、
なんとなく全体的に地味な展開だと思いつつも、
初回から、一度も逃すことなく見続け、
ついに次週最終回を迎えることになりました。

私は真田というと、昔、NHKでやっていた人形劇
「真田十勇士」のことを微かに覚えている程度だったので、
今年はちょっとした勉強になりました。

正直、大坂夏の陣とか大坂冬の陣とか真田丸とか
なんのこっちゃい?くらいのレベルでしたし、
真田幸村という存在が歴史上の脇役的な印象だったので、
戦国一の武将と呼ばれていたことも知らなければ、
勿論、由縁も知らなかったです。

徳川家康にとって、真田があんなに天敵のような存在だったことも
知らなかったのですが、なんとなく最近になって、
ようやく見えてきた感じです。

真田幸村は、どことなく、豊臣秀吉にとっての徳川家康のような、
そういう要素があった存在だったようですね。

秀吉は家康には、戦では連敗していたようですが、
天下泰平のために双方矛を収めて東西に分かれて協力していた。

それが秀吉没後に、再び西が乱れたので家康が乗り出した。

石田三成、毛利〇〇の西軍が破れ、西についた真田正幸と
後の幸村が二度と戦仕度が出来ないように力をそがれ
隠棲させられた、その時の父の無念を晴らすために、
幸村は再び大阪城につくことになったのかと思ったんですが、
結局、関ヶ原の戦いで負けた武将達が、
秀頼を担いで家康と戦って大名の地位を取り戻したい欲に
巻き込まれた幸村が、明治初期の西郷隆盛のように、
敗残の兵の死に花を咲かせてやる中心になって、
戦国の世を終わらせるための犠牲になったのかな…?

…と、そんな風に思うようになりました。

しかし、世の中面白いもので、大河で「真田丸」が始まった今年に、
歴史的資料の新発見がいくつかあったようで、
例によって、豊臣秀頼生存説、真田幸村生存説、後藤又兵衛生存説など、
「真田丸」の放送に並行して、話題にされてるようでした。

こういう珍説などを取り入れて、戦国史を見直すと、
家康も、秀頼の若さに対する嫉妬という大義に欠ける戦の要素が薄まり、
当時の武将達が、如何にして天下泰平のための各自の役回りを
命がけで完うしたのかという、もう少し格調高い解釈を
し直すこともできそうな気がして来てます。

ただ、今回は、それを大騒ぎするムードではなかったのですが、
たまたま、このブログを再開していたので、
メモ的に記事にして書き残しておくことが出来ました。

【皇道經濟でみんなに十億円!^0^♪ 】

みんなしあわせになれ

嗚呼、惟神霊幸倍坐世
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ALL TO A MASH オリジナルCD-R
↑  ↑  ↑
今、横浜の伊勢佐木モールの
真夜中のストリートでだけ
直接手売りしている
オリジナルCD-Rの紹介です。
頑固!手売り¥2000-!!
画像をクリックすると
拡大出来ます。
プロフィール
HN:
『音惚花活気好@KAKKY』*********『七四十一大神』****&『みんなしあわせになれ』 = 垣内政治
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/11/17
職業:
ミュージシャン
趣味:
いインターネット、ブログ
自己紹介:
今は夜の横浜の伊勢佐木モールを中心にストリートライブでオリジナルCD-Rを手売りしたり、営業をもらったりして活動してます。
時々バンドでのライブもやりますから見かけたら応援してください。
ここには二十歳の頃から始めた神学を応用したフリートークを公開してます。




最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
おとぼけブログ Produced by 『音惚花活気好@KAKKY』*********『七四十一大神』****&『みんなしあわせになれ』 = 垣内政治      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]